犬との生活

チワワとプードルのミックス犬 ♀ マーサンの人生(犬生)

レッグペルテス症

先日マーサンがレッグペルテス症と診断された。

別名、大腿骨頭壊死症。
レッグペルテス病とも呼ばれ、ワンちゃんの後肢にある大腿骨頭(ふとももの骨と骨盤とを連結している部分)への血液の供給量が不足し、骨頭が壊死することによって起こります。両側の肢で起こる場合もありますが、多くの場合片側の肢に起こり、 1 歳以下の成長期にある小型犬で発症が多くみられます。

コピペです。

前々から時折キャインと鳴き声をあげ、右足を痛そうにしていた為、
病院に行きレントゲンを撮るも原因がわからず痛み止めをもらっていた。

しばらくすると普通に過ごし、なおった!と思っていたが、、。

今回、同じ症状があり病院でレントゲンを撮ってもらい判明。

f:id:marumiya7:20160911123230j:plain

右足(写真では左側)

の太ももの付け根の骨が少し変形しているとのこと。


手術をし、リハビリをしないと痛みは解消されないと、お医者さんに告げられた。


しばらく散歩やお出かけはできないけど、はやく治してまた一緒にでかけようね!