犬との生活

チワワとプードルのミックス犬 ♀ マーサンの人生(犬生)

犬のデンタルケア

マーサンは歯磨きが大好きだ。










f:id:marumiya7:20161208185646j:plain


これを、使えば!!!





初めの子犬スターターセットに入ってたので使っていた。


使い終わり、また買おうとしていた所、

近くのホームセンターで、激安セールをしていて、歯磨きジェルが、なんと100円で売っていた!!




さっそくかったのはこれ!

f:id:marumiya7:20161208185920j:plain



ドギーマンのジェル。



しばらくは黙って歯磨きされていたものの。。



だんだんとマーサンもジェルの違いに気がついたのか。



歯磨きいらない!!( ̄^ ̄)


と言い出した。



嫌がるようになり、


また

初期に使っていたペッツルートの酵素いりジェル

1200円ぐらい を買った。



そうすると、、





歯磨き好きー♫と

いわんばかりに歯磨きを好むようになった。


おいしいのか?!




やはり値段は値段なりの価値があるのかも。





歯磨きを好きにさせるにはあまり安すぎない歯磨きジェルを使うほうが良いと感じました。





ちなみに、時にはリンゴ酢をガーゼに浸してから口腔ケアをしている。




f:id:marumiya7:20161208190749j:plain


肥えた猫の様な犬。



風邪をひかないようにしましょう!